働く彼女のカバンの中~恵比寿在住(25)営業女子と横浜在住(35)総務女子

lifestyle

女はみんな、隣のあの子の持ち物が気になる生き物。それはたぶん、大人に限ったことじゃない。子どもの頃はクラスの友達のペンケースの中が気になったし、年頃になればメイク上手なあの子のポーチの中が気になったはず。あなたは今どんなカバンを使ってる?そのカバンに満足してる?働く彼女のカバンの中、気にならない?

横浜在住・オフィスマネージャーのKさん


夫と保育園に通う息子と3人暮らし。片道1時間ほどかけて都内のベンチャー企業に通いながらフルタイム勤務中(リモートワーク制度を使って自宅勤務することも)。総務・経理業務を中心にオフィスマネージャーとして、会社のみんなが気持ちよく働ける環境を作るのが彼女の仕事。

 

――カバンの中を見せてくれませんか?
Kさん:
 いいですよ~。特におしゃれなものないけど。

――同僚の方に、持ってるものがオシャレそうな人って聞きましたよ。
Kさん: え?そんなことない。ほら、今日も折り畳み傘2個入れちゃってるし。1個隠しときますね。

 

――PCケースがMARC JACOBS!

Kさん: 今の会社に転職してきたときに、買ったやつですね。うちリモートワーク推奨なので、PC持ち歩くこと多くて。この中だとこれがお気に入りかな!

隣にいた同僚女性: Marc By Marc Jacobsじゃなくて、MARC JACOBSだ、高そう。

Kさん: 自分で自分に就職祝い的な。

 

――保育園の名札、アンパンマンのタオル、パンパンのお財布。仕事バッグだけど、お母さんの顔も見えますね。
Kさん: ・・・(パンパンの財布・・・)。

 

――手帳は持ち歩かないんですか?
Kさん: 仕事のスケジュールはGoogleカレンダーを、プライベートの予定はTimeTreeで管理しています。紙の手帳は使っていません。その代わりにメモや、書いて考えるとき用にA4ノートとペンケースを持ち歩いています。

 

――コンパクトな化粧ポーチ、ティッシュケースに歯ブラシ。さすがオフィス環境を整えるお仕事してるだけあって、ご自身も整ってますね。
Kさん: 歯ブラシについてた値札、慌てて今、外したけどね。

 

――リュック派なんですね。
Kさん: 子どもの送り迎えもあるし、両手は空いてる方がいい。ちなみに最近買い替えたんですよ。

――このリュックを買った、決め手は?
Kさん: 側面についてるポケット!私、ポケットのない服を着ることが多くて。必然的に携帯とかカバンに入れなきゃいけないんだけど、すぐ取り出せる場所に入れられるのがとっても便利!シンプルで機能的なのってなかなかないんですよね~。

 

――仕事に無駄がなさそう&ママの顔を感じました!

 

恵比寿在住・営業職のAさん

夫と二人暮らし、恵比寿でDINKSライフを満喫中。勤務先まで電車で20分以内だが、外回り&直行直帰も多い営業職。出先の作業が多く、PCは常にカバンにIN。働きながら大学院にも通う、アクティブウーマン。コスメが好き。よく読む雑誌はoggi。

 

――カバンの中身を見せてくれませんか?
Aさん:
 いいですけど、特におもしろいものはないですよ。

(――みんな、そう言うんだな。)

――見た目のわりに、いっぱい入ってますね。
Aさん: 大学のも入ってるからかも。

 

――大学関係は、この難しそうな本と、英語のレポート?ですか?
Aさん: ファイルに入れてないから、ぐちゃぐちゃ(笑) 1つは先輩に読めって言われたやつだけど、まだ読んでないや!

 

――お財布はツモリチサトのなんですね。名刺入れは?
Aさん: 新卒の研修の時に、名刺入れ持ってきてって言われて適当に買ったやつ。スー●カンパニーみたいなところで買った気がする。

 

――あんまりこだわりないんですね。グレーのがま口のポーチは?(写真上部、猫のイラスト付きのもの)
Aさん: これはいろんな充電器とかが入ってます。パソコンと携帯も2個持ちなので。

 

――結構、使い込んでいるように見えますが、思い出の品とか?
Aさん: 全然。大学の購買のおばちゃんがくれた、何かの雑誌についてた付録ですよ。

 

――・・・。カバンに入ってるアイテムの中で、いちばんのお気に入りは?
Aさん: (目を輝かせて)それは、リップですね。今、気に入ってるのは、CHANELとWHOMEEの、この2色!! ポーチとか入れてないけど(笑)。

 

――最後に、カバンはどこのものですか?
Aさん: うーん。どこだろう。たぶん、スー●カンパニーみたいなところで買った気がする。直置きした時、直立するのが良くてこれにした気がする。

――やっぱり、好きなもの以外、あんまり興味ないんですね。
Aさん: でも、コーデと気分によってカバンは変えるから、毎日これじゃないけど。

――若さ!女子力!

 

 

カバンの中身はあなたの中身。もし、何かうまくいかないとき、スッキリしないとき、自分のカバンの中を見直してみるといいのかも。カバンの中に、自分のお気に入りアイテムを入れておくだけでも、あなたのテンション&運気を上げてくれるはず。あなたのカバンには何が入っていますか?

 

文・写真/中野麻衣(Cue編集部)イラスト/岡田由紀

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でCueをフォローしよう!

Cue 編集部

さまざまな女性たちの生き方を紹介するライフストーリーメディア。 変化を受け入れてしなやかに生きる彼女たちの物語が、ほかの誰かにとって小さなきっかけ、「はじま...

プロフィール

ピックアップ記事

あなたにオススメのストーリー