池田千恵さん|育児と仕事の両立も、「早起き」が叶えてくれた

lifestyle

ベストセラー『「朝4時起き」で、すべてがうまく回り出す!』の著者であり、株式会社朝6時代表の池田千恵さん。二度の大学受験失敗や就職活動30社落選、20代で窓際社員など、幾度の挫折を「早起き」によって乗り越えてきました。そんな彼女と数年来の友人であり、朝4時半の早起きを実践しているWaris共同代表の米倉史夏が、フリーランス女性のための思考整理術と目標達成法などについてうかがいました。

第1回:早起きで人生を変える!「朝4時起き女性のリアル対談」
第2回:育児と仕事の両立も、「早起き」が叶えてくれた
第3回:池田千恵さん|朝時間で慌てない心をつくる

朝を活用すると前向きなパワーが生まれる

 

Waris共同代表 米倉史夏米倉史夏
千恵さんは、朝4時起きを推奨していますが、そもそも千恵さんが早起きをするようになったきっかけと、早起きのメリットをあらためて教えてください。

 

株式会社朝6時代表 池田千恵さん池田千恵さん(以下、敬称略)
最初は、二度の大学受験失敗がきっかけでした。夜中まで結構必死で勉強したつもりだったのですが、成績は思うように伸びませんでした。ならば生活パターンを変えてみようと思ったのです。夜中までダラダラと勉強することはやめ、早く寝てしまって朝型にしたのです。朝日を浴びると元気が出たり、予備校の自習室は空いていて好きな席に座れたり……、規則正しい生活で食欲は出るし、便秘は解消、健康的になりました。一番は「私って偉い!」と自分を肯定できたことだと思います。朝型勉強をした結果、念願の大学受験も成功し、大きな自信につながりました。

 

Waris共同代表 米倉史夏千恵さんの、決して諦めない気持ちも大きかったと思いますが、それを後押ししたのは朝の時間だったのでしょうか?

Waris代表取締役(共同代表) 米倉史夏

国際協力銀行を経て、外資系コンサルティンググループにて製薬業界のリサーチアナリストに。転職後は人材派遣系企業で新規事業立上げや事業企画業務を行い、2013年にハイスキル女性と企業とのフレキシブルなお仕事マッチングを行う株式会社Warisを共同設立。

株式会社Waris:https://waris.co.jp

株式会社朝6時代表 池田千恵さんそうですね。朝を活用すると前向きなパワーが生まれます。早起きすることで、心身の安定や安らぎに寄与する「セロトニン」が分泌されるということが科学的にも証明されています。当時、夜は一切勉強しないと決めていたので、その分、限られた時間で集中して勉強しなければならず、締めきり意識が芽生えたことも大きいですね。

 

Waris共同代表 米倉史夏
就職後はどうでしたか?

 

 

株式会社朝6時代表 池田千恵さん最初は遅番勤務がある会社に就職したので、一時期、早起きの習慣が止まったこともあります。9時出社の部署に異動してから早起きを再スタートさせました。当時私はあまりにも仕事ができないため20代で窓際社員になりかけてしまったのです。そんな時「そういえば私は早起きで受験勉強を乗り越えたことがあるじゃない」と、早起きの成功体験を思い出し、現状を打破しようと早起きをまたはじめました。その日のToDoや前日に失敗したことを振り返る時間にしたところ、徐々に仕事ができるようになってきました。

株式会社朝6時代表取締役 池田千恵

外食企業、外資系コンサルティング会社を経て、2009年 に『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』(マガジンハウス)を刊行。ベストセラーとなり「朝活の第一人者」と呼ばれるようになる。早起きによる思考整理や時間管理、目標達成手法をもとに、朝イチ仕事改善のコンサルティング、企業や自治体での講演や企業研修、朝活手帳のプロデュースなど、様々な活動を行っている。

株式会社朝6時:http://www.asa6.co.jp/

外資系コンサルティング会社に転職した後は、仕事のToDoなどの事前準備に加えて、資格を取る時間にも充てました。お酒が好きなのでワインエキスパートやビアテイスター、酒匠などいくつか受け、取得しました。朝型にしたことで、夜の時間が増え、夜はパン教室講師の養成学校に通ったり、ワイン教室に通ったりもできるようになりました。そこで教室開催の方法やカリキュラムなどのノウハウも知ることができました。それは今の仕事にも役に立っています。

 

Waris共同代表 米倉史夏
朝型にしたことで、様々な方向にチャンスが広がったということですね。

息子も早起き! 5時半から親子の時間

 

株式会社朝6時代表 池田千恵さん午後はあっと言う間に過ぎてしまいますが、早起きすると、時間がたくさんあるように感じた経験はありませんか? 私は4時起きをするようになって、「忙しい」という口癖がなくなりました。

 

Waris共同代表 米倉史夏確かに千恵さんは、いつも気持ちに余裕がありますよね。一日のスケジュールを簡単に教えてください。

池田さんのある一日–

▼4:00
起床
シャワーを浴びてメイク、着替えをする

▼5:00
「モーニングページ」を書く
ノートに自由に頭に思い浮かんだことを書く作業

▼5:30
息子が起床~息子と遊ぶ

▼6:00
朝食

▼7:30
息子を保育園に預ける

▼8:00
手帳にTODOリストを書き、一日の予定を立てる

▼9:00~
~ワークタイム~
会議など通常営業

▼17:00
終業~買い物などの用事を済ませる

▼18:30
息子を保育園に迎えに行く

▼19:00
夕食、お風呂

▼20:00
家事

▼21:00
就寝

朝活手帳 2018

池田さんプロデュースの朝時間を上手に使う人専用手帳。

―――――
『朝活手帳』は、朝の「起き方」(=マインドサポート)から、
朝時間の「使い方」(=仕組みサポート)まで、もれなく網羅した手帳です。
「さあ、明日から起きるぞ! 」といくら寝る前に決心したとしても、気力だけに頼ってしまっては、早起きは絶対に続けられません。
この手帳は、朝4 時〜朝 9 時までの時間をきちんとスケジューリングできるよう、スペースが広く取ってあります。
自分のために使える自由な時間をフル活用するために、朝早起きしてやりたいことをどんどん書き込んでいきましょう。
―――――

引用:Amazon商品ページより

Waris共同代表 米倉史夏フリーランスをされている方の中には、子育て中の人も多くいらっしゃいますが、みなさん子育てに仕事にと、大変忙しそうです。千恵さんは、早朝に息子さんと遊ぶと聞いて驚きました。息子さんも早起きなんですか?

 

株式会社朝6時代表 池田千恵さんはい。早ければ4時に一緒に起きて、遅くても5時半には起きてくるんです。子どもが産まれる前は朝4時〜9時はまるまる自分の時間だったので、確かにひとり時間は減りましたが、朝にたっぷり遊んであげることで子どもも満足しているようですし、働くママが感じがちな「子どもよりも仕事を優先してしまっている…」といったような仕事への罪悪感がありません。子どもも朝早いので、夜も早く寝てくれますよ。

 

Waris共同代表 米倉史夏うちにも2歳と7歳の子どもがいるのですが、7時くらいに起きてきます。私の場合は4時半に起きて、子どもが起きてくるまで、メールの処理などタスクワークをしています。子どもとの朝時間、私も参考にしたいです。

第3回:池田千恵さん|朝時間で慌てない心をつくるにつづく

 

取材・文/吉田明乎 撮影/工藤朋子

編集部オススメ!

ワーキングマザー必見!『朝の余白で人生を変える

朝時間を使って、子育て中でも心身ともに余裕がある状態をつくるための秘訣を書いた池田さんの著書。
~朝のひとときは、自分のための「余白」の時間~
忙しい毎日に疲れ果てて、朝はできるだけ寝ていたい・・・そう思う人にこそ是非読んでみて下さい。
いきなり朝4時起きは実践できなくても、自分のためにちょっと早起きしたくなる。そんな1冊です。
▼朝の余白で人生を変える
http://amzn.to/2EDmVyl

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でCueをフォローしよう!

Cue 編集部

さまざまな女性たちの生き方を紹介するライフストーリーメディア。 変化を受け入れてしなやかに生きる彼女たちの物語が、ほかの誰かにとって小さなきっかけ、「はじま...

プロフィール

ピックアップ記事

あなたにオススメのストーリー