リモートワークで遠方帰省もらくらく。さよならUターンラッシュ。

love&famiry

Cue編集部の高橋です。夏休み終わっちゃいましたね・・・
みなさんはどこへ行かれましたか?

私は今年の夏は、実家の三重県に息子と2人で帰省しました。

神奈川県に住んでいる我が家にとって、三重への帰省は移動だけで半日はつぶれる距離です。前職時代は週末や三連休に幼い子を連れて帰るのはしんどく、Uターンラッシュになる長期休暇もずっと避けていました。

リモートワークで働く現在は、実家でも仕事が可能なので週末でバタバタとんぼ返りする必要もなく1週間ほど実家でのんびり過ごすことができました!

実家滞在中、仕事がある日は祖父母に息子を見てもらい、私は別室で仕事をしておりました!

ふだん、平日は保育園に預けているため、朝と夜しか息子と触れ合う時間はありません。今回の帰省では、仕事の合間に息子とお昼ご飯を一緒に食べ、息子の気配を感じつつ仕事に取り組むことができ、とても良い経験となりました・・・。

実家ですので、家事に追われることもなく、精神的にものんびりした状態でいられましたし、息子にとっても、家とは違った環境で暮らすことがいい刺激になったようです。

 

この働き方を始めておよそ1年が経ちますがリモートワークの素晴らしさをあらためて実感する帰省となりました。

時間や場所にとらわれない働き方が、もっともっと広まったらいいなと思っています。

文/Cue編集部

 

リモートワークができる会社で働いてみる

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でCueをフォローしよう!

Cue 編集部

さまざまな女性たちの生き方を紹介するライフストーリーメディア。 変化を受け入れてしなやかに生きる彼女たちの物語が、ほかの誰かにとって小さなきっかけ、「はじま...

プロフィール

ピックアップ記事

あなたにオススメのストーリー