• 仕事の記事一覧

Tag: 仕事

column20171005

ワーママがフリーランスになる3つのメリット

2017年10月5日
“フリーランス”という働き方は、実はワーキングマザーにとってメリットがたくさんあります。「限られた時間の中で、生産性高く働く」という点において、両者は共通しているからです。 私自身、フリーランスで働くワーキングマザーですし、これまでお会いした方々の中にも、好んでこのスタイルを選んでいるワーキングマザーがたくさんいらっしゃいました。
research20171004

フリーランスが幸せに活躍するための3つの提言【活躍フリーランスの幸せ実態調査から(4)】

2017年10月4日
これまで3回にわたり、フリーランス女性と企業のマッチングを手がける株式会社Warisが行った「活躍フリーランスの幸せ実態調査」の結果をお伝えしてきました。調査の結果を踏まえ、今回は、フリーランスを含む個人が、幸せに働き活躍し続けるための「3つの提言」をお届けします。
進みたい道を選び、「やりたい」を貫けるのがフリーランス/松田ひろみさん

進みたい道を選び、「やりたい」を貫けるのがフリーランス/松田ひろみさん

2017年9月27日
最大のきっかけは、2011年の東日本大震災だったのかなと思います。当時、育児雑誌のデスクを務めていましたが、震災後のお母さんたちの不安な気持ちを置いて記事を作らなければならず、そんな仕事のあり方に疑問を感じてしまったことが大きいように思います。会社員である以上それは仕方のないことでしたが、フリーランスになれば、ある程度自分の意志で仕事のバランスもとれるのではないかと考えたのです。
research20170920

活躍したいフリーランスが磨くべき9つのスキル【活躍フリーランスの幸せ実態調査から(3)】

2017年9月20日
前回の記事では、フリーランス女性が「幸せ」を感じて働くために大切な「4つの鍵」をお伝えしました。今回は「フリーランスとして活躍していくために、どんなスキル・特性が必要なのか」という視点から、さらにアンケート結果を分析していきます。
Top view of office table with four colleagues working together

「孤独」なフリーランスが、チームワークを感じて働く方法

2017年9月7日
「フリーランスは組織に属していないから、一人で仕事をしているものだ」と思っている人が意外に多いようです。もちろん、一人で仕事をするスタイルを好んで選んでいる人もいると思いますが、私の場合は違います。自由に働ける環境は確保したいものの、周りの方々からもらえる刺激や視点がないと、仕事は楽しくないと思うからです。
「お寺の嫁」と「企業の助っ人」二足のわらじを全う/矢田貴子さん

「お寺の嫁」と「企業の助っ人」二足のわらじを全う/矢田貴子さん

2017年8月29日
もともとは、企業で職務を全うしたいと思っていたのですが、私の嫁ぎ先が「寺」だったため、だんだんと続けていくのが難しくなってしまいました。「寺と両立ができ、結果を残せる働き方をしたい」と考えていたときに、社会人になってからの知人の紹介で数社お客さまになってくださる企業があったので、フリーランスとして働き始めました。
ブラジル駐在妻のフリーランス日記⑤  プレ駐在妻がやるべき5つのこと

ブラジル駐在妻のフリーランス日記⑤ プレ駐在妻がやるべき5つのこと

2017年8月28日
この記事を読んで下さる方の中には、現役の駐在妻以外にも「夫の辞令が出て渡航準備中」「夫の仕事上、海外転勤の可能性が高い」という「プレ駐在妻」の方もいらっしゃると思います。今回は、リモートワークのフリーランスとして働くことを視野に入れた場合に、私が「プレ駐在妻の時にやっておけばよかった!!」と思う5つのことについて書きたいと思います。
【イベントレポート】私にもできる?!フリーランス&パラレルキャリアに興味がある女性へ・・・(2)「自分の強み発見ワークショップ」

【イベントレポート】私にもできる?!フリーランス&パラレルキャリアに興味がある女性へ・・・(2)「自分の強み発見ワークショップ」

2017年8月14日
7月9日(日)、Spaces大手町ビルにて、フリーランスやパラレルキャリアに興味がある女性を対象に、一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会が主催するイベントが行われました。今回は第2部の「自分の強み発見ワークショップ」をレポートします。
これまでと違う仕事に挑戦したい。どうキャリアストレッチングすればいい?

パラレルワークに興味があります。何から始めたらいいですか?

2017年8月10日
パラレルワークに興味があります。会社員でありながら副業を始める友人や、NPO法人の活動を始めた友人もいます。キャリアの幅を広げるためにやってみたいのですが、まず、何から始めたらいいでしょうか?
2年目フリーランスが語る!フリーランスの始め方と軌道に乗せるまで

【イベントレポート】2年目フリーランスが語る!フリーランスの始め方と軌道に乗せるまで

2017年8月3日
Warisでは、フリーランスの方や、フリーランスに興味がある方のためのモチベーションアップの場「フリーランスサロン」を開催しています。大手電機メーカー社員から、新規事業企画フリーランスへ転身された角田夕香里さんをゲストに迎え、Yahoo!が運営するコワーキングスペース「LODGE」にて開催したワークショップの様子をご紹介します。
フリーランス1年生*私のしくじり体験 【リモートワークでトラブル編】

フリーランス1年生*私のしくじり体験 【リモートワークでトラブル編】

2017年8月1日
企画・マーケティング・編集系の仕事をしています。フリーランスとは言え、色々な人と関わりながら仕事をします。複数のクライアントと仕事をしているので、関わる人数は会社員時代より多いかもしれません。顔を合わせたことのない人と、リモートで密にやり取りする事もしばしばです。
【イベントレポート】私にもできる?!フリーランス&パラレルキャリアに興味がある女性へ・・・(1)「元フツーの会社員」の私が「フリーランス」になるまで

【イベントレポート】私にもできる?!フリーランス&パラレルキャリアに興味がある女性へ・・・(1)「元フツーの会社員」の私が「フリーランス」になるまで

2017年7月28日
7月9日(日)、Spaces大手町ビルにて、フリーランスやパラレルキャリアに興味がある女性を対象に、一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会が主催するイベントが行われました。