• フリーランスの記事一覧(3ページ目)

Tag: フリーランス

column20170921

お母さん医師は「フリーランス」の先駆者

2017年9月21日
今でこそ「フリーランス」と呼ばれますが、お母さん医師の世界では、ずっと前から「フリーランス」が当たり前の選択肢としてありました。今では、「組織にとらわれず自分の能力を生かしたい」とフリーランスの道を選ぶ男性医師も増えていますが、女性医師がフリーランスになる理由は「仕方なく」というケースが多かったのです。
research20170920

活躍したいフリーランスが磨くべき9つのスキル【活躍フリーランスの幸せ実態調査から(3)】

2017年9月20日
前回の記事では、フリーランス女性が「幸せ」を感じて働くために大切な「4つの鍵」をお伝えしました。今回は「フリーランスとして活躍していくために、どんなスキル・特性が必要なのか」という視点から、さらにアンケート結果を分析していきます。
column20170913

夏バテ解消!フリーランスのための漢方ボディメンテナンス術【2】

2017年9月13日
残暑が厳しいこの季節。 「いつも疲れている」「眠っても疲れがとれない」「食欲がない」などの症状に悩まされている方も多いのではないでしょうか。 そこで、漢方薬剤師の住吉忍さんに、フリーランス女性が元気に夏を乗り切り、仕事のパフォーマンスを上げるためのボディメンテナンス術を教えていただきました。今回は第2回です。
column20170912

【スタッフコラム】フリーランスになるとスキルアップできない?

2017年9月12日
フリーランスとしてお仕事をされている方や、フリーランスになりたい方とお話しすると、「上司や同僚がいないこと、ジョブローテーションがないことで、キャリアが固定化されてスキルアップしないのではないか」と多くの方が不安に感じているようです。こういったご相談を受けたとき、私は「自分次第でキャリア・スキルアップは可能です」とお答えしています。
Top view of office table with four colleagues working together

「孤独」なフリーランスが、チームワークを感じて働く方法

2017年9月7日
「フリーランスは組織に属していないから、一人で仕事をしているものだ」と思っている人が意外に多いようです。もちろん、一人で仕事をするスタイルを好んで選んでいる人もいると思いますが、私の場合は違います。自由に働ける環境は確保したいものの、周りの方々からもらえる刺激や視点がないと、仕事は楽しくないと思うからです。
business man select happy on satisfaction evaluation? And good mood smiley

フリーランスが「幸せ」を感じて働くための4つの鍵【活躍フリーランスの幸せ実態調査から(2)】

2017年9月6日
前回の記事では、フリーランス女性の人生満足度が、日本人平均を大きく上回ること、この調査では、収入や働く時間の長さと人生満足度の間に目立った相関関係がなかったことをお伝えしました。 では、具体的にどんな要因が、フリーランスで働く人の幸せにつながるのでしょうか。科学的アプローチから「幸せ」の研究をしている慶應義塾大学・前野隆司教授の分類によると、多くの日本人が幸せを感じる要因には大きく分けて、以下の4つの因子があるのだそうです。
column20170905main

夏バテ解消!フリーランスのための漢方ボディメンテナンス術【1】

2017年9月5日
残暑が厳しいこの季節。 「いつも疲れている」「眠っても疲れがとれない」「食欲がない」などの症状に悩まされている方も多いのではないでしょうか。 そこで、漢方薬剤師の住吉忍さんに、フリーランス女性が元気に夏を乗り切り、仕事のパフォーマンスを上げるためのボディメンテナンス術を教えていただきました。
フリーランス編集長の「ちょっとひとやすみ」【1】~創刊1周年のご挨拶に代えて~

フリーランス編集長の「ちょっとひとやすみ」【1】~創刊1周年のご挨拶に代えて~

2017年8月31日
「フリーランス編集長」の高橋実帆子です。総合職系フリーランス女性のためのwebメディア「Cue」の編集長をしています。プライベートでは、6歳と1歳、2人の男の子のお母さんです。そして実は、私自身もフリーランスです。
フリーランスって本当に幸せな働き方ですか?【活躍フリーランスの幸せ実態調査から(1)】

フリーランスって本当に幸せな働き方ですか?【活躍フリーランスの幸せ実態調査から(1)】

2017年8月30日
フリーランスの皆さん、突然ですが、今、幸せですか? 仕事をしていて、幸せを感じるのはどんなときですか? フリーランス女性と企業のマッチングを手がける株式会社Warisが行った「活躍フリーランスの幸せ実態調査」の結果から、フリーランスとして働く女性たちのリアルな「幸せ実感」をお伝えします!
「お寺の嫁」と「企業の助っ人」二足のわらじを全う/矢田貴子さん

「お寺の嫁」と「企業の助っ人」二足のわらじを全う/矢田貴子さん

2017年8月29日
もともとは、企業で職務を全うしたいと思っていたのですが、私の嫁ぎ先が「寺」だったため、だんだんと続けていくのが難しくなってしまいました。「寺と両立ができ、結果を残せる働き方をしたい」と考えていたときに、社会人になってからの知人の紹介で数社お客さまになってくださる企業があったので、フリーランスとして働き始めました。
ブラジル駐在妻のフリーランス日記⑤  プレ駐在妻がやるべき5つのこと

プレ駐在妻がやるべき5つのこと|ブラジル駐在妻のフリーランス日記⑤

2017年8月28日
この記事を読んで下さる方の中には、現役の駐在妻以外にも「夫の辞令が出て渡航準備中」「夫の仕事上、海外転勤の可能性が高い」という「プレ駐在妻」の方もいらっしゃると思います。今回は、リモートワークのフリーランスとして働くことを視野に入れた場合に、私が「プレ駐在妻の時にやっておけばよかった!!」と思う5つのことについて書きたいと思います。
pixta_31222945_M

【9月26日(火)横浜開催!】アラサーフリーランスがしかける!和文化×SNSによる地域振興プロジェクト

2017年8月23日
ずっとやりたいと思っていることがあるけれど、なかなか一歩が踏み出せない。 今の環境を大きく変えることには、抵抗がある。 でも、挑戦してみたい気持ちはある。 そんな方に、ぜひ来ていただきたいセミナーです。