• コラムの記事一覧(6ページ目)

Column

能力を活かしてフレキシブルに働きたい女性たちが抱える悩みや課題を解決に導くためのヒント、転職、収入、
キャリアやスキルの築き方など「自分らしく働く」をテーマに、心まで豊かにする情報をお届けします。

フリーランス*私のしくじり体験 【友達の紹介で…ギャラ未払い編】

フリーランス*私のしくじり体験 【友達の紹介で…ギャラ未払い編】

2017年3月31日
ここはカフェ『Cue』。フリーランスになって1年目のミズキさん(29歳・PR)が、ベテランフリーランスのユウコさん(38歳・マーケティング)に何やら相談しているようです。
【イベントレポート】現役フリーランスが語る!次に繋げる仕事術~ネイルブランド立ち上げから株主総会プロデュースまで~

【イベントレポート】現役フリーランスが語る!次に繋げる仕事術~ネイルブランド立ち上げから株主総会プロデュースまで~

2017年3月23日
「フリーランスって稼げるの?」「仕事はどうやって獲得するの?」「キャリアアップはできる?」 フリーランスという働き方に興味があっても挑戦できずにいる方からは、そのようなご相談をよくお受けします。
「毎朝、着る服がない!」「仕事でステージアップしたい」 フリーランス女性のための夢を叶えるファッションレッスン(下)

「毎朝、着る服がない!」「仕事でステージアップしたい」 フリーランス女性のための夢を叶えるファッションレッスン(下)

2017年3月21日
今回は、大人の女性の顔回りを明るく見せる「4種の神器」と、フリーランスとしてのキャリアをステージアップさせる着こなし術を教えていただきました。
ブラジル駐在妻のフリーランス日記① 私がフリーランスになった理由

ブラジル駐在妻のフリーランス日記① 私がフリーランスになった理由

2017年3月17日
夫の転勤のため9年勤めた会社を退職し、1年前にブラジルに引っ越してきた駐在妻です。現在は、営業企画・経営企画のフリーランスとして、数社の日本企業と契約しリモートワークで働いています。
【スタッフコラム】「100年ライフ」をサバイブするには「変身」が必要!?

【スタッフコラム】「100年ライフ」をサバイブするには「変身」が必要!?

2017年3月15日
なんと、2007年に日本で生まれた子どもの半数が107歳より長生きすると推計されるそうです!約100年前の1914年に生まれた人が100歳まで生きている確率は1%に過ぎなかったのに・・・。
column20170313

産後2ヶ月で仕事に復帰するフリーランスママの事情 (1)まさかの上の子退園!?編

2017年3月13日
「フリーランスは産休や育休がないって本当?」「フリーランスに興味があるけれど、子どもを保育園に預けられるか不安」働く女性の皆さんとお話する中で、そんな疑問や不安の声をたびたび耳にします。
フリーランスを続けるために大切な7つのこと

フリーランスを続けるために大切な7つのこと

2017年3月10日
フリーランスとして仕事を始めたからには長く続けたい、と誰もが思いますよね。にもかかわらず、多くの人が「やっぱり続かない」と挫折してしまう現実があります。そこで今回は、フリーランス歴25年のライターが実践してきた「フリーランスとして働き続ける7つのコツ」をお伝えします。
【スタッフコラム】男性のリモートワークは「かわいそう」?

【スタッフコラム】男性のリモートワークは「かわいそう」?

2017年3月8日
今日は男性の視点から、リモートワークの思わぬ落とし穴についてお話ししたいと思います。
「フリーランスって何を着ればいいの?」「私に似合う服は?」 フリーランス女性のための夢を叶えるファッションレッスン(上)

「フリーランスって何を着ればいいの?」「私に似合う服は?」 フリーランス女性のための夢を叶えるファッションレッスン(上)

2017年3月6日
働く女性のファッションスタイリングを数多く手がけてきた「予約の取れないパーソナルスタイリスト」みなみ佳菜さんに、相手への礼を尽くしながら自分らしく装うファッションの基本を教えていただきました。
今、すぐにできて心が軽くなる「マインドフルネス」入門 ~フリーランス女性に贈る本の処方箋~

今、すぐにできて心が軽くなる「マインドフルネス」入門 ~フリーランス女性に贈る本の処方箋~

2017年3月2日
毎日会社に通っていれば、ランチタイムに同僚と愚痴を言い合ってスッキリする小さな悩みも、基本的に一人で仕事をするフリーランス女性は、つい思いつめてしまいがち。思い切って旅行に出かけたり、信頼できる人に話を聞いてもらうのもいいけれど、そんなとき、日常生活の一部にほんの少し意識を向けるだけで、心がすっと軽くなる方法があったらいいと思いませんか?
【スタッフコラム】リモートワークを成功させるマネジメント・5つのコツ

【スタッフコラム】リモートワークを成功させるマネジメント・5つのコツ

2017年2月28日
私たちの会社では創業当時から、メンバー全員がリモートワークで業務を行っています。そこで、よく聞かれる「リモートワークのコツ」をマネジメントの視点からあらためて考えてみました。
vol6_03_s

イラストコラム-vol.7 「油断大敵」

2017年2月27日
いよいよやってきた確定申告シーズン!サキは自信満々です。