• コラムの記事一覧(3ページ目)

Column

能力を活かしてフレキシブルに働きたい女性たちが抱える悩みや課題を解決に導くためのヒント、転職、収入、
キャリアやスキルの築き方など「自分らしく働く」をテーマに、心まで豊かにする情報をお届けします。

【スタッフコラム】「朝型生活」の思わぬ落とし穴

【スタッフコラム】「朝型生活」の思わぬ落とし穴

2017年8月9日
年明けから心機一転、早起き生活に挑戦中です。きっかけは偶然、子どもの寝かしつけからうっかり深く眠ってしまい、気が付いたら朝の4時。「せっかくなので早起きしてみよう!」と思い立ち、その日を境に朝型のライフスタイルになりました。
「会社員に戻りたい」「起業したい」「ずっとフリーでいたい」 どう考える? フリーランスの“キャリア”

「会社員に戻りたい」「起業したい」「ずっとフリーでいたい」 どう考える? フリーランスの“キャリア”

2017年8月8日
「フリーランスになろう!」と決めてなった人も、「実現したいことを追いかけていたら、いつの間にかフリーランスになっていた」という人も、それぞれ様々なきっかけがあると思います。働き方が多様化するこれからの時代、「やりたいことを実現するのに、一番適している働き方は何か」を考えた結果、フリーランスを選ぶ、という人が増えていくのではないでしょうか。
迷えるフリーランスのあなたに贈る「フリーランス占い」【1】 ~占星術による「宇宙のサイクルとアドバイス」

迷えるフリーランスのあなたに贈る「フリーランス占い」【1】 ~占星術による「宇宙のサイクルとアドバイス」

2017年8月4日
「今の働き方に不満があるけど、どう変えたらいい?」 「フリーランスに転身するなら、どのタイミング?」 そんなとき、周囲の人のアドバイスはもちろん有効ですが、星の配置に背中を押してもらえたら、一歩踏み出す勇気が出ると思いませんか?
フリーランス1年生*私のしくじり体験 【リモートワークでトラブル編】

フリーランス1年生*私のしくじり体験 【リモートワークでトラブル編】

2017年8月1日
企画・マーケティング・編集系の仕事をしています。フリーランスとは言え、色々な人と関わりながら仕事をします。複数のクライアントと仕事をしているので、関わる人数は会社員時代より多いかもしれません。顔を合わせたことのない人と、リモートで密にやり取りする事もしばしばです。
世界で活躍する女性リーダーに学ぶ、セルフ・ブランディングのヒント

世界で活躍する女性リーダーに学ぶ、セルフ・ブランディングのヒント

2017年7月31日
「働き続けることで組織の中での評価は上がるはず」「真面目にやっていれば、誰かが自分のスキルの高さを認めてくれるはず」。長年働き続ける中で、いつの間にかそのような考え方に陥っていませんか? 今の時代、会社員であっても、そしてフリーランスとして独立するならばなおのこと、市場で自分の立ち位置を確立するには、セルフ・ブランディングが必要不可欠となりつつあります。
ブラジル駐在妻のフリーランス日記④ チーム駐在妻 結成!!

ブラジル駐在妻のフリーランス日記④ チーム駐在妻 結成!!

2017年7月27日
私は現在、フリーランスとして個人で活動しているのですが、頂く仕事の幅が広がってきており、質や量の面で自分一人では対応できないものも出てきました。そこで、働くことに意欲的な駐在妻の友人・知人に協力してもらい、チームで仕事を行うケースが増えてきました。また、企業から「駐在妻で○○経験のある優秀な人いない?」と聞かれて、友人をご紹介する機会も生まれています。
【スタッフコラム】不妊・不育治療と仕事は両立できる?

【スタッフコラム】不妊・不育治療と仕事は両立できる?

2017年7月25日
わが家は、私と妻の2人暮らしです。 「お子さんはいらっしゃるんですか?」とよく聞かれるのですが、私たちにはまだ子どもはおらず、かれこれ3年間不育症の治療をしています。
ワーママでもできるモンテッソーリ教育【3】子どもが心を閉ざしてしまったら・・・

ワーママでもできるモンテッソーリ教育【3】子どもが心を閉ざしてしまったら・・・

2017年7月20日
「子どもが学校に行かなくなった。私の子育て、失敗だったのかな・・・」 「仕事が忙しく、すれ違いの毎日。子どもが何を考えているのか分からない」 そんな不安を抱えていませんか? モンテッソーリ教育の専門家、荒井聖子さんに、多忙なママでもすぐに実践できる子どもの心の育て方を教えていただきました。
フリーランスが学ぶなら、利用価値あり! 自治体など公的機関が開催している起業・創業セミナー

フリーランスが学ぶなら、利用価値あり! 自治体など公的機関が開催している起業・創業セミナー

2017年7月19日
商工会議所、信用保証協会、行政、業界団体などが、独立・起業・創業を支援するセミナーを開催していることをご存じですか?起業のための知識は、フリーランスが知っておきたいビジネスの知識と重なる点が多く、セミナーを受講することで学び以外のメリットもたくさんあります。
20170706134316

ブラジル駐在妻のフリーランス日記 【番外編】駐在妻・元駐在妻171人に聞きました!! 『駐在妻のキャリア』実態調査

2017年7月18日
今回は番外編として、先日仲間とともに実施した「駐在妻・元駐在妻171人に聞きました!!『駐在妻のキャリア』実態調査」の結果報告をさせて頂きます。
column20170713

保育園ママでもできるモンテッソーリ教育【2】1日5分! 子どもの心を育てる食育&読み聞かせ

2017年7月13日
「今忙しいから」「後でね」「また今度ね」 仕事と家事に追われる毎日の中で、子どもに向かって、ついそんな言葉を連発していませんか? 罪悪感を抱いているママも、だいじょうぶ。モンテッソーリ教育の専門家、荒井聖子さんに、時間のない保育園ママでもすぐに実践できる子どもの心の育て方を教えていただきました。
column20170710

私でもフリーになれる? 報酬はどれくらいもらえる? フリーランスの素朴な疑問、解消します!

2017年7月10日
「フリーランス」として「業務委託」で仕事をするといっても、ふだん会社員として仕事をしている方は、なかなかピンとこないのではないでしょうか。そこで今回は、フリーランスに挑戦したいと考える方が気になる3つの疑問にお答えしていきます。