フリーランスになりたい女性に向け、経験豊富なキャリアカウンセラーから実践的なアドバイスが受けられるとご好評をいただいている「Warisキャリアセッション」

 

その様子を皆さんに分かりやすくお伝えするべく、ベンチャー企業に正社員として勤めるNさん(31歳、広告・マーケティング)が、実際のキャリアカウンセリングを体験してきました。

自身のキャリアについて振り返った前半「私でもフリーランスになれますか?」に続き、後半では、Waris独自の指標に基づき、フリーランスとしての市場価値を明らかにしていきます!

▼フリーランスとして独立する前にできること

カウンセラー(以下、C)「それではこれから、フリーランスに求められるスキルをNさんが身につけておられるかどうかチェックしていきますね。まずは、『キャリアパスが明確かどうか』をお聞きしたいと思います。フリーランスになるということを、Nさんは以前から想定していましたか?」

 

Nさん(以下、N)「新卒の頃から想定していたわけではないのですが…広告業界はデザイナーなどフリーランスが多いですし、夫もフリーランスなので、フリーランスという働き方には抵抗がないですね。

 

事業会社の広報担当という立場だと、スケールの大きい仕事ができる一方、どうしても会社の方針や、付き合いのある業者を入れなければならないなど、自分ひとりの考えで動くのが難しくなります。でもフリーランスなら、自分の裁量で人選やハンドリングを行うことができるので、より自由で私らしい働き方ができるかなという思いはあります」

 

C「自分がベストだと思う仕事をするためにどんなメンバーをコーディネートするか、Nさんはイメージを持っているのですね」

 

N「はい、そうですね。デザイナーはこの人、コピーはあの人…と具体的なイメージがあります」

 

Cもしかすると、会社の中にいても、それが実現できるかもしれませんよ。社内のメンバーをコーディネートして、小さいプロジェクトを動かしてみてはどうでしょう? フリーランスになって、すぐにチャレンジをするのは簡単ではありません。実は組織の中にいるときの方が、実験はしやすいのですよ」

 

N「なるほど! 考えてもみませんでした」

▼家族の応援や経済的基盤も大切なポイント

CNさんのキャリアについて、ご家族はなんと言っていますか?

 

N「夫は『やりたいようにどうぞ』と応援してくれています。夫はフリーランスのデザイナーなんです。いずれはデザイン事務所を立ち上げて、私がマネージャーをしたいという夫婦共通の夢があります。今すぐに…というわけではなく、まずはそれぞれが経験を積み、プロフェッショナルとして自立してから法人化した方が、相乗効果が得られるかなと」

 

C「素敵な目標ですね。具体的には、どんな経験を積みたいと思っていますか?」

 

Nマーケティングと、Web領域での経験をさらに積みたいです。今までは紙ベースの業務が多かったので。事業会社の広報だと、どうしても専門分野がかぎられてしまうので、いろいろな世界を見たいと考えています」

 

C「Nさんのお話をうかがっていて感じたのは、とてもポジティブに、自分の意志でキャリアチェンジをしているということです。キャリアに自信がないとおっしゃいましたが、それはきっと、表現することが上手な人と、自分を比べてしまうからではないでしょうか。自分の得意分野ではないところで、勝負する必要はないんです。小さいところからひとつずつ、自分独自の経験を重ねて、自信を育てていってくださいね」

 

N「はい! フリーランスになる前に、会社員として働いている間にもできることはあるんですね。チャレンジできそうな気がしてきました。ありがとうございました」 

▼7つの視点から、フリーランスに求められるスキルをチェック!

…いかがでしたか?

 

Warisのキャリアカウンセリングの雰囲気を、少し感じていただけたのではないかと思います。今回の記事では、「キャリアパスの明確度」「リソース(家族の応援、人脈、経済的基盤など)」をチェックしましたが、実際のカウンセリングでは、この他に、「自走性」「関係構築力」など7つの視点から皆さんのキャリアを分析し、結果をフィードバックシートにまとめてお渡しします。

 

ご自身の強みを知り、足りない部分は補いながら、自分らしいキャリアを実現していくために。

皆さんも、ぜひ「Warisキャリアセッション」をご活用ください! 

 

現在、Cueのメールマガジンにご登録いただいた方を対象に、特別価格で「Warisキャリアセッション」を受けられるキャンペーンを実施中です。

<Cueのメルマガ会員限定価格>通常9,000円→メルマガ会員特別価格8000円 
★ただいまCueメルマガ会員募集スタート記念キャンペーン中!★
先着10名様は6500円となります!(なくなり次第終了です。)

この機会に、ぜひご利用ください!

 

(取材・文/Cue編集部)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします