会社員からフリーランスへの転向、リーダークラス以上の転職支援を手掛けるWarisでは、登録不要の個別相談「Warisキャリアセッション」を実施しています。

フリーランスへの転向やキャリアチェンジを考えているものの、「自分の経験・スキルの市場価値」「仕事を変えるタイミング」の判断に迷うことはありませんか?

同じような経験を積んでいても、フリーランス転向やキャリアチェンジがスムーズにいく方と、進みにくい方との間には、いくつかの違いがあります。今回は、その中から2点をご紹介します。

 

使えるリソースの有無

フリーランス転向やキャリアチェンジについて、ご家族はどのようにおっしゃっているでしょうか?

「家族は応援してくれている」とおっしゃる方は、事前にお互いのライフプランについて話をし、どの時期に転向するかの認識合わせをされています。

「数年前はパートナーの転職を応援した」「親の介護に従事していた」「今は自分の転身を家族が応援している」という方もいらっしゃいます。

 

フリーランスとして仕事が軌道に乗るまで、退職後に次の仕事が決まるまでに一定の期間を要することもありますが、その間、生活できる資金を確保されているでしょうか。

切羽詰まった経済状況の場合、判断力が鈍ってしまい、報酬等の「勤務条件のみ」で仕事を選び、スタート後に苦労するケースも見られます。

 

また、フリーランスとして最初の仕事が、「前の会社から業務の一部を業務委託で依頼された」という形になるのはよくあることです。

「かつての上司・同僚から声がかかった」「知人から採用情報を聞いた」ことをきっかけにキャリアチェンジする方もいらっしゃいます。

仕事の相談ができる人脈をどの程度持っているかも、重要なポイントなのです。

 

「フリーランス転向」「キャリアチェンジ」には、情報収集や仕事への応募、面談や交渉などに時間とエネルギーが必要となります。それらの活動をスムーズに進められるどうかは、現実的な家族のサポート、資金や人脈の有無にも大きく左右されるのです。

 

キャリアパスの明確度

フリーランス転向やキャリアチェンジを、ご自身がポジティブに捉えているかどうかは、キャリアパスの明確度によっても異なります。

例えば、「10年で独立すると決めていた」「35歳までにキャリアチェンジをと考えていた」という方にとって、独立や転向は、着々と準備を進めてきた中で時期が来た、いわば「予定していた転機」です。

 

けれども、現在の職場でキャリアを継続する予定だったのに、やむを得ずに退職するケースであれば、この状態を冷静に捉えて、次のキャリアをどのように築いていくかをじっくり考える自己分析の時間が必要でしょう。

 

さらに、「人事のプロフェッショナルとして経験を積みたい」「広報アドバイザーとして数年間はスキルを磨きたい」「スモールサイズの企業で事業立上げに関わりたい」等、今後のキャリアプランをお持ちの方は、積極的に行動をされるのでスムーズに進みやすいものです。

 

「フリーランス転向」や「キャリアチェンジ」では、「なぜ今なのか?」「将来はどうするのか?」と繰り返し聞かれます。自分なりの考えを言えるかどうか、つまり自分のキャリアパスの中で、今回のフリーランス転向やキャリアチェンジがどのような位置にあるのかを考えているかどうかが重要なのです。

 

Warisキャリアセッションとは

Warisキャリアセッションは、登録不要・専門家による60分のスカイプセッションです。

「自分の経験・スキルの市場価値」「仕事を変えるタイミング」「やりたいこととできること」「ワーク・ライフ・バランス」など、フリーランス転向やキャリアチェンジのタイミングに悩む方にお話をお聞きし、実践的なアドバイスをいたします。

 

このような方にお勧めです。

☑今すぐではないけれど、フリーランスへの転向を考えている方

☑フリーランスに興味はあるが、具体的な準備等のイメージが湧かない方

☑キャリアチェンジをしたいが、不安がありモヤモヤしている方

☑出産や介護等、ライフイベントとキャリアの両立に悩んでいる方

 

お気軽にご利用ください。

一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会の一般会員の方には特典もございます。

https://waris.jp/cms/archives/special/8048.html

キャリアカウンセラー/島谷美奈子

国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー。福岡県出身。15年以上にわたり人材ビジネス業界、公的機関等にて人材活用・キャリアカウンセリングに従事。のべ5000名以上のカウンセリング実績を持つ。現在は、株式会社Warisでキャリアカウンセラーを担当するほか、女性の再就職セミナー講師、大手企業の職場環境改善委員を務める。横浜ウーマンビジネスフェスタ2015・2016実行委員。
http://waris.co.jp

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします