5月27日は東海地方を中心にキャリアカウンセリングや企業研修などを実施されているJUNOさんと、ビジネス書の要約で知られる Flier(フライヤー)さんと株式会社Warisの共催で、「flier×JUNO×Waris 新しい生き方・働き方を考える『LIFE SHIFT』ワークショップ@名古屋」が開催されました!

先日「ガイアの夜明け」にも取り上げられた話題の書籍、リンダ・グラットン、アンドリュー・スコット著『LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略』をもとに「新しい生き方・働き方」を考えるワークショップです。

3月に東京で開催して大盛況だったワークショップの第二弾として、今回初の名古屋での開催です。

当日は定員を大幅に上回る方々からのお申し込みと参加がありました。
当日は冒頭に、フライヤー様にご提供いただいた『LIFE SHIFT』のエッセンスをご紹介した後、第一部として「新しい働き方の専門家が読み解く『LIFE SHIFT』のポイント」としてJUNO代表の柴田朋子様によるトークセッションを開催しました。

 

続いて対話セッションとして、参加者の皆さんに6つのグループに分かれていただき、

『LIFE SHIFT』を読んでの感想やパネルディスカッションの感想などを話し合った後に、各グループの代表の方から共有いただきました。

 

第二部は、ご自身の100年間の願望やライフのシナリオをシートに書き出した上で

それをペアでシェアするというワークショップを開催いたしました。

 

今回印象的だったのは、参加者の皆さんの多様なダイバーシティ(20代前半の学生から50代半ばの方まで、職業も様々でした!)もあり、

見知らぬ人同士であるにもかかわらずイベント開始前から各テーブルでのお話が大変盛り上がっていたことと、各グループからシェアされた感想が文字通り多種多様で

『LIFE SHIFT』が提示する「100年ライフ」というテーマの壮大さを改めて感じました。

 

参加者の皆さんからは

「重要なテーマについて考える良い機会を持つことができた」

「色々な人の意見や考え方がわかって非常に楽しかった」というご意見が

多数でていました。

 

今後も定期的に「100年ライフ」について考えていく機会を、個人としても持ち続けていきたいと考えています。

 

取材・文/Cue powered by Waris編集部

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします