2017年3月10日、Waris、flier共催『LIFE SHIFT(ライフ・シフト)』読書ワークショップが開催されました。目玉は、「新しい働き方の専門家が読み解く『LIFE SHIFT』のポイント」というテーマでのパネルディスカッション、そして、「私自身のライフプラン」を考えるワークショップ。その一部をダイジェストで紹介します。

※イベントレポートの前編はこちらから
【イベントレポート】Waris×flier『LIFE SHIFT』読書ワークショップ〈前編〉

 

第1
問3:「見えない資産」をどのように築いていくか?

『LIFE SHIFT』で提唱されている「見えない資産」とは、スキル、健康、家族や友人とのつながり、ステージの移行を後押しするような多様性に富んだ人的ネットワークといった資産のこと。スピーカーのお二人は、どのように「見えない資産」を築かれてきたのでしょうか?

株式会社HARES CEO・複業研究家 西村 創一朗さん「意識していたのは、会社の看板をはずしても、個人として価値を生み出せるような時間と場所を確保すること。会社員時代は、毎週5分ずつ早く帰って、帰りの通勤時間にブログを書くというマイルールをつくっていました。もちろん、発信の形はブログやSNSに限りません。友人に『こんな活動をしている』、『こんなことをやりたい』などと話していくことで、フィードバックがもらえます。それを取り入れてPDCAサイクルを回し続けることで、自分の活動がブラッシュアップされていきます」

 

株式会社Waris共同代表 田中 美和さん「発信が見えない資産を築くのに役立つという点、私もその通りだと思います。Warisの共同創業メンバーに出会えたのも、やりたいことを会う人会う人に話していたおかげ。ある方が『願いが“叶う”というのは、口偏に十と書くでしょ?文字通りそれだけたくさん自分の想いや願いを口にすることが大切なんだよ』とおっしゃっていましたが、まさにその通りだと感じます。発信し続けることで、夢の実現をサポートしてくれる『人とのつながり』が生まれるはず」

 

お二人のお話に聞き入り、真剣にメモをとる参加者たち。その後の質疑応答や、ディスカッションの感想をシェアしあう「対話セッション」でも、積極的な発言が続出しました。

 

第2部:ワークショップ『私自身のライフプラン』

第2部は、参加者一人ひとりが自分自身のライフプランを描くワークショップの時間です。約60名の参加者が、『LIFE SHIFT』で描かれる100年ライフを実りあるものにするために、ビジネスパーソンがとるべき人生戦略についてともに考え、語り合いました。

 

ワークショップを設計し、モデレーターを務めたWaris蟻川 理香さん(右)。ワークショップを設計し、モデレーターを務めたWaris蟻川 理香さん(右)。

 

まずは個人ワークにて、「100年あったらやりたいこと、叶えたい願望」を書き出します。次に、数年後の自分、100歳の自分、その間の年齢の自分をイメージして、100年ライフのシナリオ」を描きます。100年分を埋めるとなると、想像力に富んだ人でもかなり難しいですが、書く中で今後の生き方について考えるきっかけを得るのが今回の目標です。

みなさんの表情は真剣そのもの。時間ギリギリまでシートに書き込む参加者も多々おられました。

Waris×flier『LIFE SHIFT』読書ワークショップ ワークショップ『私自身のライフプラン』

その後は、隣の人とペアになり、ワークシートの内容を共有し合いました。さらに、「そこに書かれてある状態を実現するためには、どんな見えない資産が役に立ちそうですか?」といった問いを投げかけ合って、内省を深めていきます。

 

意見交換の時間が足りないくらいに大盛り上がりを見せたワークショップ。参加者の方々からは、

「100歳の自分を考えることはなかなかないので、将来を見つめ直すいい機会になった」

「自分と異なる働き方をしている方の多さに衝撃を受けました。働き方について考える時間をつくって、今日の学びを日々の生活に活かしていきたいです」

といった感想を聞くことができました。

 

『LIFE SHIFT』の世界観に浸りながら、一人では得られない新たな気づきと発見に満ちたひとときとなったようです。参加者の皆さん、登壇者の皆さん、本当にありがとうございました!

 

取材・文/松尾美里(フライヤー)

◆主催

株式会社Warisとは…

知識・経験を活かしてプロとして自由に働きたい個人の皆様と、多様な人材の力を活かしてイノベーションを創出したい企業の皆様をサポートする各種サービスを展開しています。
https://waris.co.jp/

 

フライヤー flierとは…

「1冊10分で読める本の要約」をウェブサイト、アプリで展開するサービスです。最新のビジネス書から、小説、哲学思想の古典的名著まで、ビジネスパーソンが学んでおくべき知見を幅広くお届けしています。
https://www.flierinc.com/

フライヤーでは今後もさまざまなジャンルの読書会を開催予定です。
開催スケジュールはフライヤーのFacebookページ(https://www.facebook.com/flierinc/)をご覧ください。
フライヤーのPeatix(http://flierinc.peatix.com/)もフォローしてみてくださいね。次に登場するご本は何か、お楽しみに!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします