フリーランス女性のみなさん、突然ですが、ファッション迷子になっていませんか?

「会社員時代は先輩が着ている服のテイストに合わせればよかったけれど、フリーになったら何を着ていいのか分からない」

「フリーランスは第一印象が重要!と言うけれど、どんな服を着れば印象がよくなるの?」

 

…そんなお悩みをお持ちの方、多いのではないでしょうか。前回の記事では、働く女性のスタイリングを数多く手がけてきたパーソナルスタイリスト、みなみ佳菜さんに、自分に似合う服の選び方や、シチュエーションや相手に合わせた装いについてお聞きしました。

 

今回は、大人の女性の顔回りを明るく見せる「4種の神器」と、フリーランスとしてのキャリアをステージアップさせる着こなし術を教えていただきました。

 

お悩み③ クローゼットの中には洋服があふれているのに、毎朝「着る服がない!」と悩みます。こんな私が最初に買うべき1着は?

キャリアを積み、プロフェッショナルとして活躍する大人のフリーランス女性には、顔回りを明るく見せる“レフ板効果”のある4つのアイテム、「4種の神器」をおすすめします。レフ板とは、写真撮影などの際に使う、光を反射する板のこと。着ていく服に困ったら、4つのうちのどれかを差し込めば、コーディネートがさっと決まり、明るい印象を作ることができますよ。

 

1)オフホワイトなど明るい色のジャケット『4つの性格タイプから見つける いつの間にか人生が変わる服』p90

前回の記事でもお伝えした通り、オフホワイトやライトベージュ、ライトグレーなど明るい色のジャケットは、肌色を輝かせてくれるお助けアイテム。ダークカラーのスーツが多い男性に埋もれることなく、女性ならではの存在感を発揮することができます。

ポリウレタンが2%以上入っているジャケットを選ぶと、伸びがよく長時間着ても疲れにくいのでおすすめです。

 

コーディネート例(『4つの性格タイプから見つける いつの間にか人生が変わる服』p90より)

 

 

2)白ブラウス『4つの性格タイプから見つける いつの間にか人生が変わる服』p76

白ブラウスは、どんな服とも相性がいい「ハンバーグに入れるつなぎのパン粉」のような存在。着るだけでコーディネートが決まる万能選手です。素材はポリエステルのものを選ぶと、価格も手ごろで洗濯が楽、シルクのようなきちんと感を演出することができます。

「運命の白シャツ」を探している方が多いのですが、前ボタンで留めるシャツは、ボタンの開け方や襟の折り返しなど、着こなしにセンスが必要なアイテムなので、あまりおすすめしていません。

白ブラウスは最初にそろえたい万能アイテム(『4つの性格タイプから見つける いつの間にか人生が変わる服』p76より)

 

3)コットンパールの90センチネックレス

フリーランス女性がビジネスで使える小物を1つだけ選ぶなら、イチオシは綿から作られたコットンパールのネックレスです。上品さと温もりがあり、驚くほど軽いのも魅力。一連でも、二連でも使える90センチ程度の長さがベストです。

コットンパールのネックレス

コットンパールのネックレスは、一連でかけてみぞおちの下、おへそより上の長さのものを(みなみさん私物/編集部撮影)

 

4)明るい色のカーディガン『4つの性格タイプから見つける いつの間にか人生が変わる服』p97

1枚持っていると便利なカーディガン。リモートワークをしている方なら、テレビ会議の際にさっと羽織るのにも使えます。黒などのダークカラーを持っている方が多いですが、顔色を輝かせるために、ぜひ明るい色をチョイスしてください。裾の形やボタンなど、ひとひねりあるデザインを選ぶと、コーディネートがまとまりやすくなります。

 

コーディネート例(『4つの性格タイプから見つける いつの間にか人生が変わる服』p97より)

 

 

お悩み④ フリーランスとしてステージアップしたい! ワンランク上の仕事を受注できる服の選び方を教えてください。

経験やスキルのあるフリーランス女性が陥りやすい落とし穴なのですが、「仕事を見てもらえば実力が分かるはず」とファッションに無頓着な方がときどきいらっしゃいます。でも、それではあまりにもったいない。

話す前から第一印象でその人らしさを伝える方法があるのですから、活用しない手はありません。装いで仕事のビジョンを垣間見せることができれば、仕事のご縁がつながりやすくなり、チャンスも広がります。

 

▼服が、あなたをひとつ上のステージへ連れて行ってくれる『4つの性格タイプから見つける いつの間にか人生が変わる服』p108

コーディネートのアドバイスをするとき、私は「半歩先」のファッションをおすすめしています。まず、ありたい自分の姿をイメージし、今の自分よりもほんの少しだけ背伸びした服を選ぶのです。

「どんどん仕事をしてフリーランスとしてステージアップしたい」という方と、「しばらくは家庭優先。自分のペースで仕事をしたい」という女性では、身に着ける服も当然変わってくるはず。

 

コーディネート例(『4つの性格タイプから見つける いつの間にか人生が変わる服』p108より)

 

 

私のお客様で、主婦向けの講座を開いている女性がいらっしゃいました。スタートは趣味レベルでも、いずれはプロとして活躍したいというご希望をお持ちだったので、フォーカジランクを上げ、少しランクアップした装いをご提案しました。その結果、ある企業の社長からオファーがあり、見事ステージアップに成功。その社長さんも「もし、着ている服が違ったら声をかけなかった」と話しているそうです。

 

仕事相手が変わってから服装を変えるのではなく、目指す働き方や一緒に仕事をしたい相手に会わせて装いのランクを上げることで、服が、あなたを行きたい場所に連れて行ってくれるのです。

 

装いは、あなたが言葉を発しなくとも、あなたの本質やありたい姿を発信しています。洋服を買うときには、まず「ありたい自分の姿」をイメージし、半歩先の自分にふさわしい服を身に着けましょう。いつの間にか、ステージアップしている自分に気づくはずです。

パーソナルスタイリスト みなみ佳菜みなみ佳菜

パーソナルスタイリスト。1972年香川県出身。大学卒業後、米アウトドアブランド「Eddie Bauer Japan」に入社。個人販売成績全国首位を獲得し、最年少店長に。BCBGMAXAZRIA、MAX&Co. など経て2007年にファッションレスキュー入社。10年に独立し、スタイリングオフィス「KOROR (コロール)」を主宰する。店舗を含めてこれまで5000人以上のスタイリングを手がけ三越伊勢丹グループや六本木ヒルズ主宰のセミナー講師なども務める。
コーディネートレッスン、ショッピング同行などのお問い合わせはホームページまで。
http://kana-minami.com/

4つの性格タイプから見つける いつの間にか人生が変わる服

今回、記事中でご紹介させていただいたみなみさんの著書『4つの性格タイプから見つける いつの間にか人生が変わる服』では、オフィスからカジュアルまで使える、働く女性のための11アイテムとコーディネートレッスンがより詳しく紹介されています。

皆さんもぜひお手に取り、「本当に似合う服」に出会ってください!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします